【入学案内】mayamiの競馬学校へようこそ

現在アメーバブログでは公式ブロガーとして、競馬初心者の方でも楽しんで頂けるようなブログを書いてきましたが、たくさんの方が閲覧して下さるようになり、現在mayamiのLINEも登録者2万人に到達しようとしています。

本当にたくさんの方と繋がれて、毎週競馬が楽しくなりました。ありがとうございます。

遡ること2019年の有馬記念では、そのLINEコミュニティでのクリスマス企画として、有馬記念のmayamiオリジナル出走表をプレゼント致しました。

オリジナル出走表を見て頂ければ、下記7点が全てまとまってわかります。

これは、私のLINEを登録して下さっている読者さんのリクエスト項目を集めたものです。
mayamiオリジナル出走表をプレゼントできた上に、公開馬券も、

mayamiオリジナル出走表を作ってみたのは、
競馬新聞を買っても外厩情報がなかったり、追い切り欄を見てもイマイチ意味がわからないという悩みを聞いたので、500円の競馬新聞が全然役に立ってないなら、私が皆さんの必要なデータをまとめてみようと思い作成しました(笑)

毎週競馬専門紙だと500円くらいするので、土日買っていくと月に5,000円くらいしちゃうんですよね。。。

それならなるべくコストを抑えて、浮いたお金を馬券代にして欲しいと思いました。

調べるのが相当な量なので、さすがにこれを毎週無料配布となると私も故障しそうです(笑)

が、、、

なるべく馬券代に使って欲しいスタンスは変わらないので、1重賞100円以内になるように考えてみました。

月に1,000円だと毎月重賞が12本くらいなので、1重賞あたりは83.3円です。

これなら、毎月専門誌を活用しきってなかった読者さんも4,000円くらい浮くんじゃないかなと(笑)
オリジナル出走表に予想に必要なことは埋めてますので、これを見ながら、皆さんとより予想を楽しめたらと思います。

実施したアンケートでは、1回500円くらいで販売して欲しいという声もありましたが、そんなの恐れ多いです(笑)
そのコストは押さえて馬券代にして下さいw

会員限定なので、このオリジナル出走表には思ったことを正直に書けるし、私もモチベーションを高くして、データを集めていけます。

入学検討中の方でどんな感じの内容か知りたいという声がありましたので、もう出番が終わったリュウノユキナやジャスティンが好走したカペラステークスの一部を参考に。
2022年12月からCAMPFIREさんでリニューアルOPENとなり、オリジナル出走表も生徒さんからのアンケートを元に、
「父・母父名」、「厩舎情報」を盛り込んでいます。
情報が多すぎても見にくくなるので、1頭1頭じっくり見れるように調整してみました。
こちらを少し抜粋して各コーナーをご紹介したいと思います。

こんな感じで全頭分おまとめしてオリジナル出走表に作りあげています。
ジャスティンに関しては追い切りが悪いと評価されている方もおられましたが、過去のその馬の追い切りと比較してあげることも大事です。
この馬自身元々追い切りは動かないタイプなので、私は問題ないと判断しました。
オリジナル出走表の内容や項目は理解して頂けたと思います。
mayamiの競馬学校では順序立てて仮説立てをしていくことを大切にしています。
最初のコーナーとして設けているのが、

こちらのデータ分析コーナーです。
過去傾向を徹底的に分析してmayami校長独自の結論を導き出します。

面白い例で行くと、中日新聞杯。
中京ってスパイラルカーブが設置されてJRAの競馬場ではかなり特殊なコースになりました。
私も感触としては中京巧者が走るという先入観がありましたが、

中京実績全然いらない(笑)

と言うことが過去傾向で判明しました。
詳しく調べて行くと12月開催になってから、

100%馬券になる条件を発見!

このような流れで先入観や感覚をなるべく消していき、事実のみを確認し、その理由を大事に考えています。

またこの出走表やデータ分析からさらに、

私がmayamiの競馬学校生徒さんにのみお伝えしたいことを正直に書かせて頂いています。

実際の文面はもっとボリュームがありますが、現状mayamiの競馬学校に出せる内容としてポイントをまとめました。
5人気のキラーアビリティについてはアルゼンチン共和国杯ですでに仮説立てをしており、継続して学校に通って下さっている生徒さんは、ここで買うことをわかっていました(笑)
そして10人気3着と大激走のアイコンテーラーですが、こちらは前述の100%データに該当した馬でした。
私自身も人気薄の激走で21万4580円と払戻が弾みましたが、mayamiの競馬学校生徒さんも14万円や20万円と大勝利
買い方は、生徒さんそれぞれの好きなスタイルがあると思いますので、得意な方法が一番だと思います。
これは性格が出て競馬の面白いところですからね(笑)
他にも複勝でドン!って方もおられましたし、多券種で3連複を大きく拾い上げている生徒さんも。

これがmayamiの競馬学校で私が大事にしてきたことです。
皆さん共通してできていることが、

世間が軽視しているけど走る馬!

人気が無いから買わないと言うメッセージをかなり頂きますが、

人気は人間の都合で馬には全く関係ないです!

その馬自身をじっくり見てあげて、舞台適性、状態、厩舎の勝負度、鞍上や枠との兼ね合い
このラインをしっかり見直してあげることが大事だと思います。

最後に仕上げの2コーナー。まずは

という馬具と馬のネタに特化したコーナーを設けます。
馬具を装着して一変と言う馬や馬具が逆に上手く行かず走れないという馬も居ます。
前述の中日新聞杯の例ですと、アスクワイルドモアがシャドーロールからブリンカーに変更
ワンダフルタウンも初めてのブリンカー装着でした。
こういう馬具の変化で実際レースでどうなっていたかを確認することって非常に大事です。

そこまで馬の状況を詳しく確認したら、最後に、

馬場と展開を確認です。
馬場は本当に重要で、内伸びや外伸びなど直近の馬場傾向が結果に大きくかかわってきます。
引き続き中日新聞杯の例でお話しますと、

こちらが前週の土曜馬場。
続きまして、

前週日曜の馬場です。
ここから私は、

①差すならキッチリ進路確保か外!
②能力不足はロスなく回れ!

この基本の2点が重要と結論付けました。
そして最後は例として、こんな感じで直線の位置取りなどを確認してみます。

これはほんとざっくりでも良いのでやるべき作業で、自分が仮説立てした馬場恩恵コースをどの馬が通ってくる可能性があるのかを確かめることができる作業です。
競馬ですから思っていた馬が行けないこともありますが、枠の並びや馬の特性から大まかの隊列は予想できるはずです。
この実戦を始めてから、かなり精度もUPしたように感じます。

mayamiの競馬学校は、校長の私が結構こだわりが強く、納得するまで調べたいタイプです。
妥協して記事を書くことが嫌いなので、1記事80円程度の気持ちで読んでもらうには詳しすぎるかもしれないです。
でも、やはり私が調べて知ったことはmayamiの競馬学校生徒さんには、全部知って欲しいという思いがあります。

生徒さんの声を聞きながら、なるべく見やすく、わかりやすく常に改善して行ってますので、入学後、困ったことがあればお気軽に。

ここまで読んで入学に興味を持って頂いた方がおられましたらありがとうございます。
共に真剣に競馬に向き合えるのはとっても嬉しいです。

競馬はギャンブルですので、どうしても当たりがあればハズレもあります。
せっかくじっくり予想して考えて来たのに、わー当たった。くそー外れたで終わってしまったら何も生まれないんですよね。

入学前に絶対に確認しておきたいことは「レース結果で一喜一憂するだけの学校ではない」ということです。

とにかく大事にしているのは、データ分析。そこからの仮説立ての精度です。
競馬はギャンブルなので、全て上手く行くわけではない。
それに一喜一憂だけしても、何も生まれないと思っています。
ですので、決して、予想を売りつけるようなことは一切ありません(笑)
株式投資でもそうですし、受験勉強でもそうだと思いますが、対策せずに株を買ったり、受験をしたりって無謀でしょ。
でも競馬だと結構、準備を怠って戦場に向かう方が多いんですよ。
しっかり本質を見抜く力を養っていくことが競馬でも大事だと思っています。
その中で楽しみながらも精度を上げていく訓練の場だと思って頂ければと思います。

それがmayamiの競馬学校です。

レース前に頂いた、リクエスト馬の情報や皆さんが知ってたらこんなことにならなかった~って言うのを減らして行ければと思いますので、どんどんご活用ください。

▲上記クリックして入学手続きへお進みください。


mayamiの競馬学校では生徒の皆さんの声を聞きながら、定期的にメンテナンス。
とにかく一方通行は嫌なので、生徒さんが知りたい情報。
生徒の皆さんが仮説立てに必要なものをなるだけ集められるようにブラッシュアップしています。
こちらはアンケートを実施した際に生徒さんから掲載OKと頂いたものです。
少しでもmayamiの競馬学校の内容をイメージして頂ければと思います。

学校なので続きものです。
継続して使って頂いている方がほとんどで、入学から半年以上の方が、

入学から半年以上の方が91.3%

と言うアンケート結果でした。
どうしても過去のことを忘れてしまうことがあると思うので、私もなるべく過去に学校で取り上げた話を復習できるように書くように心がけてます。
継続は力なりですね。

では生徒の皆さんアンケートご協力ありがとうございました。
新入学希望の方は是非、在校生の声も参考にご覧ください。
生徒さんのリアルな声を大切にしたいので、ニックネーム掲載OKと記載頂いた生徒さん全て掲載させて頂きます。

①内容について頂いた感想

【Kさん】
いつも予想に欠かせないmayamiさんの学校はサボる気がしません。この学校なら何年留年してもいいです(笑)。よくここまで調べられるなといつも頭が下がります。これからも楽しい授業よろしくお願いします。

【オレイルクさん】
LINE配信&学校内のオリジナル出馬表、mayami校長の本音のおかげで、自分で調べる時間を短縮出来てます。 1週間、競馬を楽しめてます。

【Yさん】
自分の評価とmayamiの競馬学校での評価と合わせてやっていて、もうなくてはならないです!特に穴馬が被った時はもう跳ねます

【みつぱそさん】
全ての情報源の中で一番得る要素が多いのは間違いなくmayami競馬学校です。 馬券はお金の奪い合いなので、個人的にはあまり生徒さん増えないでほしいくらいです笑

【よっぱんさん】
mayamiさんの見解を参考に勉強させて頂いてます。

【カイセケイジさん】
まだ競馬初心者の自分には大変わかりやすい内容で毎週予想の参考にさせて頂いてます。 私は特に穴馬を予想するのに先生の情報を重宝しています。

【ひかるあゆむさん】
すごく参考になり、穴馬も詳しく解説してくれるので毎回楽しみにしてます。後は自分の馬券力も上げて回収率、的中率を上げていきたいです。

【こうたろうさん】
独特の感性と情報力で、低人気馬でもしっかりフォローしてくれてとても参考になってます。mayamiさんの言うとおりに買ってたら年間黒字かも。

【シンさん】
競馬学校と名乗ってるのも、「なるほど〜」と頷けます。特に初心者から中級者には楽しめる内容だと思います。

【マツケンさん】
重賞に関しては専門紙を凌駕する内容でとても参考になります。軸を決めるのに凄く役立つと思います。

【まーぼーさん】
深い分析が馬券を買う際にとても参考になっている。

【けけさん】
本当に毎回助かってます。 特に前走後の騎手の発言や厩舎の方の発言など、なかなか調べるのが大変なことをやっていただけるのは本当に助かってます。

【まっくちゃんさん】
毎週の考察本当に楽しみに待ってます。又、質問させて頂いても丁寧に回答頂き嬉しいです。毎週本当にありがとうございます。今後も末永く継続して下さいねぇ。

【タケさん】
マヤミン天才!

【まっちゃんさん】
独自の視点と考察が優れて、買い方も上手。

【なちゅさん】
あまり、人に教えたくないです^ ^

【ひろこまさん】
mayamiさんの学校記事を読むようになって、お陰でだいぶ収支がプラス寄りになりました。自分の予想のみで買っている重賞以外のレースのマイナスを減らせられれば年間収支プラスにいけると思っています。

【命さん】
他では見れないような情報見れて楽しく見てます

【JUNさん】
いつも感心して読ませて頂いてます。

【オペラハウスさん】
片寄らない考えは安心します。岩田(康)だけは(笑)

【にいーーさん】
校長の熱い見解が非常に役に立ちます。この情熱を今後も持ち続けて、長く学校を続けて下さい。

【かっつんさん】
いつも参考にさせて頂き感謝です。的中した時には家族でお寿司や焼肉食べてます!これからもよろしくお願いします!

【とし3さん】
馬券を買っても買わなくても楽しく見させて頂いてます!(エア予もするので…) 自分の予想と全然違った時なんかは「えっ、何で?」となり、頭を抱えるほどです。

【ルパン60さん】
何時も膨大な時間を費やして生徒の為にご尽力頂き感謝致します。 今のところ丸乗りですが生徒の私も考えて馬券を購入出来るレベルに達したいです。 校長に出会えて本当に良かったです!

②生徒さんオススメのコーナーについて

【araraさん】
いつもたくさんの情報をありがとう! 本音コーナーとか馬具情報とか普通の競馬新聞からでは得られない生の声が聞けてホント感謝です。 個人的には省いていいコーナーは1つもないです。 これからもよろしくお願いします。

【吉祥さん】
追い切り評価が大変参考になります。

【ちょび&ななさん】
馬主ネタが結構良い仕事してると思う。

【hrtkさん】
追い切りやそれまでのレースなどから総合的に導き出すデータはかなりのもの。非常に参考にさせてもらっています。

【えすぷり】
調教のスコアを特に重視しています。 今日の2歳重賞はどちらもスコア上位決着でした。

【あくあさん】
校長先生の記事は予想のアイテムとしてはモチロンですが、読み物としても楽しく読ませてもらっています。個人的には「調教評価と馬場展開の解説」がとても参考になります。

【ワンコいのちさん】
いつも丁寧な解説有難うございます。馬主や厩舎側の考え、馬具の効果など非常に解り易く助かっています。以前は複数の情報会社を利用していましたが内容の割に高額なので全て辞めました。校長、期待しているのでこれからも宜しく。

【ぴよこさん】
学校に入学したからこそ見れるmayami校長の本音コーナーは必見です!

【りまるさん】
いつも参考にさせて頂いております。オリジナル出走表が役に立っております。すごいわ!本音コーナーもいいですね。知らないこと有りますし。勉強になります。YouTuber見るより役に立ちますよ。いつもありがとうございます。

③価格についての感想

【けんぼーキャッホさん】
毎週楽しみにしております。軸馬を決めるのに最適な情報です。1000円は破格です。

【あんでぃさん】
お買い得です!

【かつ坊さん】
競馬予想にお金使うのは自分的にはなかったけど 直感で入学しました。 他人の予想に丸乗りはあまりしないので、 合わなかったら辞めれば良いくらいの気持ちで入学しました。 が、中身の濃さに震えました。 仮定、検証、新聞に載らない内部話などなど、、、 日ごとにボリュームアップしていく内容。 毎回新聞を買うよりこちらをおすすめします。 お値段以上(ニ⚪リ)的です! 買い目丸乗りより、 自身の予想力を上げたい人にはぜひぜひオススメです。 知識とワクワク感を得られると思います。 但し、馬券購入は自己責任(笑) 全て共通ですよ!

【とっつぁ〜んさん】
競馬新聞よりもシンプルで、欲しい情報が非常に見やすく分かりやすいです。 また見解も面白く役に立つので毎週馬券を購入するなら、情報・価格的にも競馬新聞より、かなりお得だと思います。

【ぽんさん】
正直、当てさせてもらってますよー! 入学する前は月1000円払うのもったいないと思ってました(笑) でも入学しみるとなんとも思わなくなりますよ。

【定額働き放題の教師さん】
詳細に書かれていてわかりやすいです。 重賞だけやる人は新聞買うならこっち読んだほうがいいです。

【アキランさん】
この値段でこの内容なら文句のつけようが無いです。 内容が正しかった時は、当然馬券も取れますし、違った時は外れてしまいますが、それは当たり前の事。自分にとっては、とても競馬ライフに役立っています。 記事作りは、毎回とても大変だろうけど、無理しないように続けて頂きたいです。

④入学しての学びや習得できたことについて

【3連単はムズいさん】
複勝的中率が格段に上がりましたよ。

【パティシエhiro】
まやみちゃんのおかげで 人気に騙されず良いと思う馬を積極的に買いにいけるようになりました。「人気は人間が決めるのであって馬が決める訳ではない」目から鱗が落ちました(笑)

【NKさん】
人気関係なくフラットな視線で予想しているのは、当初からのしらみつぶしにデータ予想しているから。データの中で得られたデータからの仮説を立てるプロセスが、とても分かり易いので見ている側の予想力向上にも繋がると思います。

【たっきーさん】
個人的にはこの学校で必要のない項目は1つもありません。 これまで軽視していたものがいかに多かったかを思い知らされました。 参考になることが非常に多く重宝しています。

【としちゃんさん】
ここまで調べあげるのはほんとに凄いと思います。たとえ外れても腹もたちませんよ! 読むだけで予想の勉強になります!

【あつさん】
競馬なのでもちろん当たりはずれはありますが、毎週のこの情報量とスポーツ紙などには載っていない校長のネタにはびっくりします。馬券的中はもちろん嬉しいですが、「考えること」の楽しさも与えてくれる学校だと思います。

【ぽんこつさん】
予想や買い目を買うのではなく、データを使って競馬に対する考察力を上げるためのまさに「学校」です。

在校生の皆さん本当にご協力ございました。
また上記記載はしておりませんが感想を書いてくださった生徒さんもありがとうございます。
一緒に学べる生徒さんは校長の私にとって大切な存在です。
徹底的にしらみ潰しに分析して仮説立てする。
「考える」楽しさをmayamiの競馬学校で学びたいと言う方大歓迎です

▲上記クリックして入学手続きへお進みください。

⑤mayamiの競馬学校生徒さんの的中

私は重賞出走馬の全レースを見直しているんですよ(笑)
その中で世間が軽視したけど激走の可能性がある馬を探し出すことを大切にしています。
札幌記念&北九州記念週はメンバーが集まったことで生徒さんもかなり楽しみに
ただ札幌記念は近年荒れなくなってきてましたが、今年はメンバーが集まり過ぎたことで、
・勝負しに来てない実績馬
・仕上げ途上の実績馬
・札幌に全く適性のない実績馬
が人気を吸って混ざってくれました。
ここで私は9番人気トップナイフを大抜擢。
この馬の強さを知って頂くには弥生賞だと思い生徒さんにはわかりやすく弥生賞を振り返りながら講義を行いました。
また北九州記念では9人気ストーンリッジを推奨。
こちらは福島テレビOPで強い競馬をしていたのがロードベイリーフとストーンリッジ。
ロードベイリーフはベスト適性がアイビスSDでしたので12人気のアイビスSDでpickupして3着。
今回はストーンリッジを狙う番ですよね。

競馬はギャンブル!
これは間違いないですが、ただ楽しかった悔しかったと時間を潰すのではなく、
競馬を続きモノとして考えて勝ちも負けも今後に活きるように学んで貰う場所。
これがmayamiの競馬学校です。
私が平日は忙しい皆さんに変わってデータ分析や各馬の情報はなるだけ集めてきますので、生徒さんもそれを元に各自で仮説立てを行って私の授業ですり合わせ。
最後は馬場傾向や展開の仮説を行うことを続けることでどんどん仮説立ての思考が実につきます。
札幌記念DAYにはmayamiの競馬学校生徒さんもたくさん的中報告を下さって、

総額227万4580円払戻!

陣営が全力で仕上げてくれて、騎手も全力で乗ってくれて負けたなら納得。
でも陣営が勝負しに来てない馬や仕上げ切れなかった馬を買って負けるの残念過ぎません
是非、私たちと一緒に後悔しない競馬をやってみましょうよ。
新入学お待ちしています

▲上記クリックして入学手続きへお進みください。

ついに伝説回が起こりまして(笑)
スワンステークスではmayami校長の本音コーナーで3頭のみしか取り上げなかったのですが、10人気⇒6人気⇒11人気の選出3頭で決着
なんとmayamiの競馬学校で

1217万3630円大回収!

となりました。

また京王杯2歳Sでは授業で取り上げた
1人気コラゾンビート⇒1着
8人気ロジリオン⇒2着
9人気オーキッドロマンス⇒3着
と完璧な仮説立てに成功
さらにその10分後のファンタジーSでは

15人気カルチャーデイ⇒1着

これ単勝70.8倍は私でも吹き出しましたが、
mayamiの競馬学校で

489万3190円大回収!

と2週連続で伝説を作ってしまいましたよ(笑)
引き続き、世間が軽視する激走馬探し頑張っていきましょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ