★オークスデータ分析★


昨日の2,000万円当たった方いらっしゃいますか(笑)

仮に逃げ馬券を買っても、ケイアイエレガント軸で
そのあとミナレット、ストレイトガールを買うって至難の業だし、
データ分析的に、ケイアイエレガント、ストレイトガールは馬券に絡められても、
ミナレットは入れれなかったな

そもそもミナレットがOPに上がったレース中山1600mで、
当時9人気で私本命でお世話になって読者の方とやったー
って言っていたのは、50キロで石川騎手だったから
まさかここでやってくれるとわ想像もしませんでした(笑)

競馬は何が起こるかわからないですね
ただ牝馬戦がややスローで逃げ馬が好走するパターンって多いような気がしてきました
桜花賞もレッツゴードンキの逃げだったし、
オークスも前に行く馬は注意しておきたいですね

いつも通り、基本は怠らずデータ分析を

まずは、コースから
オークスKLAN

*おなじみKLANのスクショなので、詳しくはKLANを↓↓↓
【無料】競馬に必須の予想ツール【KLAN.jp】


まず、オークスは距離不安は全く関係なく、
基本距離不足の馬でも充分OK
最初が坂の上でゆっくりスタートし、
最初のコーナーで11秒くらいの速さにはなりますが、
そのあとは、隊列決まると牝馬戦らしく、
12秒台のゆったりした流れ
さらに、オークスの特徴は、2コーナー過ぎたあたりから、
一気に減速して、4コーナーまで13秒近いラップで進みます
最後直線で11秒11秒で坂になだれ込むという競馬が必要です
狙い目は、しっかり脚が使える馬
そしてスローペースでもきっちり折り合える馬
この辺を重要視していきましょう

こちらは、先日の桜花賞の時に回顧したものですが、
スローヨーイドン勝負で、いかに折り合いが付いて我慢できるかが重要です
http://mayami-keibayosou.blog.jp/archives/2015-04-13.html

それでは過去5年の馬券馬の傾向をチェックしていきましょう
①ディープインパクト産駒
⇒15頭中5頭
②ゼンノロブロイ産駒
⇒15頭中3頭

★レース傾向★(OP以上)
③東京2000m(フローラSなど)
⇒エバーブロッサム、デニムアンドルビー、
アイスフォーリス、ピュアブリーゼ、
サンテミリオン、アグネスワルツ
④東京1600m(クイーンCなど)
⇒ヴィルシーナ、ホーエルキャプチャー
⑤中山1800m(フラワーCなど)
⇒バウンスシャッセ、エバーブロッサム、
サンテミリオン
⑥中山1600m(芙蓉Sなど)
⇒ホーエルキャプチャー
⑦阪神2000m(忘れな草賞など)
⇒エリンコート
⑧阪神1600m(桜花賞、チューリップなど)
⇒ヌーヴォレコルト、ヌーヴォレコルト、
ハープスター、ハープスター、
ハープスター、ジェンティルドンナ、
ヴィルシーナ、ホーエルキャプチャー、
ホーエルキャプチャー、アパパネ、
アパパネ、アパパネ
⑨阪神1400m(阪神フィリーズRなど)
⇒メイショウマンボ
⑩京都1600m(シンザン記念など)
⇒ジェンティルドンナ
⑪京都1400m(ファンタジーS、紅梅Sなど)
⇒メイショウマンボ、ホーエルキャプチャー
⑫新潟1600m(新潟2歳など)
⇒ハープスター

*今回から番号にして、全てを網羅するようにします
データ的には買えたサクラゴスペルやストレイトガールなどを、
見落とさないように
ミナレットのようにデータにはない歴史が更新された場合は諦めます

それでは今年の出走馬見てみていきましょう
①ディープインパクト産駒
⇒アンドリエッテ、クルミナル
コンテッサトゥーレミッキークイーン
ローデット
②ゼンノロブロイ産駒
ペルフィカ

★レース傾向★(OP以上)
③東京2000m(フローラSなど)
⇒シングウィズジョイ、ディアマイダーリン
マキシマムドパリ
④東京1600m(クイーンCなど)
⇒キャットコイン、ココロノアイ
ミッキークイーンレッツゴードンキ
⑤中山1800m(フラワーCなど)
⇒アースライズ、ディアマイダーリン
⑥中山1600m(芙
蓉Sなど)
⇒該当馬なし
⑦阪神2000m(忘れな草賞など)
ミッキークイーン
⑧阪神1600m(桜花賞、チューリップなど)
⇒アンドリエッテ、クルミナル
ココロノアイココロノアイ
コンテッサトゥーレレッツゴードンキ
レッツゴードンキレッツゴードンキ
⑨阪神1400m(阪神フィリーズRなど)
⇒クイーンズリング、べルフィカ
⑩京都1600m(シンザン記念、エルフィンSなど)
クルミナル
⑪京都1400m(ファンタジーS、紅梅Sなど)
コンテッサトゥーレ
⑫新潟1600m(新潟2歳など)
⇒該当馬なし

どうでしょうか
お気づきになりました(笑)
データで行くと
ルージュバックが買えないじゃん!!(笑)
あくまでもデータ分析なんですけど
複数回対象コースで激走しているのが、
レッツゴードンキ
ココロノアイ
クルミナル
ミッキークイーン
ディアマイダーリン
産駒との組み合わせでは、
ペルフィカ
コンテッサトゥーレ
が該当

何がなんでもこの7頭は大切に扱いたいと思います(笑)
そして、折り合い重視で選出すると、
オークスは、この馬を主体に馬券構成しようかと思います
↓↓↓クリック↓↓↓

人気ブログランキングへ
スローだったにしても4馬身ぶっちぎったのは強くないか
あれだけスローで前に馬を立てずペースを作れて、
そして突き放すんだから、距離どうこうは心配無用だし、
あとは内枠下さいだけ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ