♡2016香港スペシャル企画♡2016香港カップなど

今日は、日曜日に迫った香港競馬についてスペシャル企画です

今年は馬券も買えるし、日本からの出走馬も多く、
かなり楽しみです

4つの競走と出走馬を事前に整理しておきたいと思います

2016香港ヴァーズ12月11日15時発走 芝2400m

こちらは過去にはステイゴールドが制覇したレースで、
最近ではジャガーメイルがよく挑戦して、
最高2着で頑張りました

傾向としては、日本馬はステイゴールドの1勝のみ
あとは、地元開催の香港馬が2回しか勝っておらず、
中心はヨーロッパ勢

香港はマイル以下に強い馬が多いし、
日本はジャパンカップのすぐあとで、
有力馬が行かなかったという背景もありますが、
ヨーロッパの馬を狙っていきたいですね

そして、非常に力のいるコースと難しさがあるのか、
騎手の差が大きく出ています
スミヨン・ムーア・モッセが馬券のほとんどを占めています(笑)

中心は、
昨年の勝ち馬ハイアンドリール
フォワ賞を勝ったシルバーウェーブ

日本からは、
ヌーヴォレコルト
サトノクラウン
スマートレイアー

の3頭が参戦します

2016香港スプリント12月11日15時40分発走 芝1200m

ロードカナロア連覇の印象が強いレースですが、
香港ヴァースとは真逆で、基本は香港馬が中心のレースです
日本のGⅠもしっかり獲って帰国した、
エアロヴェロシティなど世界の短距離を圧倒しています

GⅡのジョッキークラブスプリントを叩いてこちらに向かうのが王道で、
狙い目は、このジョッキークラブスプリントで負けて進んでくる馬です

6連続連対のラッキーバブルズ
そして、高松宮記念強かったエアロヴェロシティ
も参戦で今年GⅠを勝っており、まだまだ現役です
昨年の覇者ペニアフォビアまで登場で、香港は豪華メンバーです

日本からは、
ビッグアーサー
レッドファルクス

の2頭が出走予定です

2016香港マイル12月11日16時50分発走 芝1600m

このレースも地元香港勢中心でしたが、
昨年は日本馬モーリスが圧勝
今年はモーリス不在で混戦模様です

傾向としては、極端に内枠が活躍しておらず、
まずは外目の枠を引くことが重要です

またステップとしては、スプリント同様に、
ジョッキークラブマイルというGⅡが設定されており、
そこを叩いて来るのが理想
です

今年は香港勢も巻き返しに来ており、
ジョッキークラブマイルを制覇したビューティーオンリー
2014年の勝ち馬で昨年3着で、長期休養から復帰したエイブルフレンド
など強豪が参戦

日本からは、
ロゴタイプ
ネオリアリズム
サトノアラジン

が参戦します

2016香港カップ12月11日17時30分発走 芝2000m

昨年はエイシンヒカリが制覇し、
それまでもミッドナイトベットアグネスデジタルが制覇したレース
香港馬も活躍していますが、日本馬もチャンスが有るレースです

傾向としては、香港マイルと違い内枠が活躍しており、
外枠での勝利したエイシンヒカリは14年ぶりだったとのこと

ちなみに武豊騎手が京都のGⅠ級にこなしており、
3回騎乗して3回とも馬券に絡んでいます

香港からは、
昨年3着のプレイジングスピード
2014年の覇者で去年4着のデザインズオンローム
前哨戦のジョッキークラブカップを制したシークレットウェポン

日本からは、
モーリス
エイシンヒカリ
クイーンズリング
ラブリーデイ
ステファノス

が参戦します

超豪華メンバーでかなり楽しみです
なんか日本の競馬みたいですね
(馬券も買えるし(笑))

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ