ジャパンカップダート出走馬診断①

昨日枠順確定!
最終的には土曜日の馬場も加味しますが、一頭ずつの診断に

穴は武蔵野S、根岸S、JBCスプリントなど短距離もこなすタイプの一発騎乗
グロリアスノアちゃんやアドマイヤスバルちゃんみたいな一発狙ったが力的に負けみたいなお馬さん
長距離戦という意識よりスピードに乗れるかがカギになりそう

1-1 ローマンレジェンド(牡5、岩田康誠・藤原英昭)

連勝の絶好調で挑んだ昨年は4着
今年は大して走らず!能力的にはそこそこという感じですが勝ちきる強さはない感じ。
今回内枠を引けたのはとても良いと思います!内でロスなく回ってワンパンチ分を補えれば

1-2 グレープブランデー(牡5、M.デムーロ・安田隆行)

59のハンデがあったのはしょうがないですが、私が思っていたほど走らなかった。3走目で上積みがあるかは疑問ですが、東海S、フェブラリーSと強い勝ち方 侮れなンい存在です

2-3 メーデイア(牝5、浜中俊・笹田和秀

今年牝馬限定重賞で5戦5勝
相手は牝馬だという見解もありますが、斤量差もありますし、なによりもラヴェリータちゃんも4着になりましたし、芝と変わらずダートも牝馬を侮ってはいけないと思います

2-4 エスポワールシチー(牡8、後藤浩輝・安達昭夫)

もうピーク済んだー!と思っていたらフェブラリーSから完全復活で勝利まで
前走短距離なのが気になりますが、むしろスピードの衰えが解消された気が
今回引退レースですが、あっと驚かせても不思議ではないと思います

3-5 クリソライト(牡3、内田博幸・音無秀孝)

ジャパンダートダービーでは圧勝
しかし前走古馬相手にしっかり負けてきました
この敗戦をどう見るか
今の3歳がどうなのか判断しずらいですが、評価は一歩下げてもよいかと思いました

3-6 ホッコータルマエ(牡4、幸英明・西浦勝一)
去年3着。その後はメキメキ力をつけて今年はGⅠ制覇
立ち回り上手で枠も問題なさそう!安定して走ってくれるので、軸候補適性も問題なし

4-7 ブライトライン(牡4、福永祐一・鮫島一歩)
ダートに移って順調!馬券内を続ける
前走は早めに行きましたがしっかり勝ちきりました。絶好調!疲れが出ず調教◎なら問題なし!

4-8 ワンダーアキュート(牡7、武豊・佐藤正雄)
勝ちそうと思わせながら、あと一歩がとても多かった!
しかし振り返ると大敗も少なく一番安定しているベテランさんかも
コース、距離共にここがベストだと思うので、馬券内には絡んできそう。

5-9 ナイスミーチュー(牡6、小牧太・橋口弘次郎)
今回の狙い馬はこの子!阪神コースは仁川S勝利、シリウスS2着。
また平安Sを穴で2着に人気になりにくいが劣ってないそんなお馬さん
ロスなく上手く回って爆発させればチャンスあり!さらに一発狙い騎乗の小牧騎手なら狙う価値あり

5-10 パンツオンファイア(牡5、G.スティーヴンス・K.ブリーン) パンツオンファイア
血統的にはスピードタイプなので、今回の勝負は合いそう
過去の外国馬はスピードに乗れず逃げるが最終コーナーあたりでおいて行
かれることが多かった。
それさえなければ

6-11 ソリタリーキング(牡6、戸崎圭太・石坂正)
前走でも先行して最後にグィッの競馬をマスターした様子
今回も前につけて、ぬか出す形なら、一発は無くても好走可!

6-12 ベルシャザール(牡5、C.ルメール・松田国英)
圧勝の予感
実はこの子は皐月賞で買って、ダービー買わなかったという
しかし、オルフェーヴル・ウインバリアシオン・3着で芝実績もありスピードも兼ね備えている。
ダート転向で開花。武蔵野Sは強い競馬今回は圧勝もあるかも

7-13 グランドシチー(牡6、津村明秀・相沢郁)
末脚爆裂パターンしかないがハマれば怖い存在
しかしなかなか阪神で炸裂させるのは難しいように感じてしまうが、メイショウトウコンがヴァーミリアンに勝利したように、適性が重要。
コース適性は問題ないので、展開次第でハマるか

7-14 ニホンピロアワーズ(牡6、酒井学・大橋勇樹)
昨年の覇者トランセンドは連覇を果たしましたが、どうでしょうか
昨年は圧勝。能力も適性もばっちりですが、昨年ほどの強さを感じられません
枠は問題なさそうなので、しっかり折り合って力を発揮できるかが重要。

8-15 インカンテーション(牡3、大野拓弥・羽月友彦)
前走は勝ちに行く競馬。しっかり成長している感じで
穴できたゴールデンチケットと被る感じです 調子次第ではどうでしょうか

前半はここまで、明日後半の診断もアップするのでまた見に来てくださいね!
皆さんのおススメもお待ちしています

私ダートは苦手なので、今回は気合十分です

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ