菊花賞2017 出走馬診断前半

★菊花賞2017 出走馬診断★

抽選突破が必要な6頭は決定後に考えようと思いますが、
現状出走確定枠に入れている馬をチェックしていきます

アダムバローズ 父ハーツクライ

これまで2000mで3勝。
春の前哨戦まではチャンスありかもと思わせる競馬もしていましたが、
皐月賞・神戸新聞杯はあまりにも負けすぎてしまった。
今のところ買い材料がない馬ですが、
ハーツクライ産駒は長距離に強いんです
過去5年2500m以上では、勝率10.8%と距離では最も勝率が高いんです
3,000mでの勝率も13.3%と距離には強い種牡馬ですよ

アルアイン 父ディープインパクト

姉のゴールドエッセンスは中距離でそこそこという感じの成績。
この馬自身は詰まったシンザン記念以外は、しっかり走れており、
能力は高いと判断できそうです
ただ距離延長が問題(;’∀’)
ディープインパクト産駒に長距離のイメージがないそのままで、
距離別では2500m以上が圧倒的に成績がわるい
過去5年で勝率5.6%という低さで、1300m以下でも10%近い勝率なのに、
これはかなり苦手と考えていいんじゃないでしょうか
頭はないと割り切って、来たらギャー化け物~級です(笑)

ウインガナドル 父ステイゴールド

ラジオNIKKEI賞の後、古馬相手の新潟記念でも4着と踏ん張りました
力もそれなりにある馬だし、バカにできない一頭。
ただ母父メジロマックイーンで距離延長は合いそうな
ちなみにステイゴールド産駒は、
基本勝率10%以下にも関わらず、
2500m以上になると勝率13.2%と急上昇!!
特に3000m以上には強く、能力面も考えると、
これは意外な一発あるんじゃないでしょうか!?

キセキ 父ルーラシップ

夏から連勝で、前哨戦でもいきなり2着と、
まさに奇跡的な上がり馬(笑)
ただ母父はディープインパクト。
距離を良くこなしているなーって感じですが、
まだ新しいルーラシップという種牡馬ですが、
適性は2000m前後の芝が最も成績が良いです
過去5年で2500m以上では勝率9.1%となっていますが、
3000m以上で出走馬が居ないので未知数ですね。
距離延長が合うという産駒でもなさそうです。

クリノヤマトノオー 父ジャングルポケット

1800を主戦場としていますが、
古馬相手に勝利しており、中距離ではやれそうな馬
一気に距離延長という形になりますが、
ちょっと無謀な挑戦(;’∀’)
というのもジャングルポケット産駒は長距離が苦手
過去5年3000m以上で勝率は0%ですwww

クリンチャー 父ディープスカイ

すみれステークスはかなり強い競馬を見せてくれましたが、
重賞メンバーに入ると物足りない感じ(;’∀’)
皐月賞4着が限界という感じで、距離延長も好ましいかは疑問!?
父はディープスカイでマイル→ダービーを制覇
その割に勝率は2100m以上が好成績
過去5年で2500m以上でも勝率7.7%としており、
2100mから2400mに次ぐ好成績です!
こちらも距離延長でチャンスがあるかもな一頭(#^.^#)

サトノアーサー 父ディープインパクト

ダービーを目標に仕上げられていましたが、
能力追い付かずという感じでした。
後方一気の競馬で取りこぼしが多かったですが、
ある程度の位置からも競馬ができるようにしていきたいですね。
ディープインパクト産駒は長距離に向かず、
この馬も距離が伸びて買いたいタイプでもないですね

サトノクロニクル 父ハーツクライ

じりじりと脚を伸ばしてくるタイプで、
前走のセントライト記念は切れ負けしましたが、
距離が伸びて面白そうな馬です
しかも3000mに強いハーツクライ産駒で、
ここは十分チャンスがありそうですよ(#^.^#)

ダンビュライト 父ルーラシップ

重賞、そしてGⅠでも頑張ってきていますが、
前走の結果が示す通り4着・5着あたりまでというタイプ
距離伸びてというタイプではないので、
中山記念あたりで狙ってみたいタイプ

前走の診断はこんな感じ!!
まずはディープインパクト産駒に逆らうって気持ちは間違いなさそうです(笑)

前半の診断で一押しは、
↓↓クリック↓↓ 

大穴一発ならこの馬は面白そうです
底力あるステイゴールドの産駒で、
母父もスタミナ豊富
スタミナ比べの菊花賞になれば出番はありそうです(#^.^#)

★菊花賞に合うか調べてみました★機械の選出で再度見直し!

今年かなり流行ってる指数予想ですが、
菊花賞では役立つか過去の指数と結果を調べてみました
結構暇かも(笑)(;’∀’)
指数は数値が低い方が良く、
指数30以下を狙うのがセオリーという感じです
2016年菊花賞の指数表は、

1着サトノダイヤモンド(指数6)
2着レインボーライン(指数20)
3着エアスピネル(指数29)
買い方は組み合わせたり各自違いますが、
単純に馬の選出ツールとすればばっちりですね
そして、一昨年の
2015年菊花賞の指数表は、

1着キタサンブラック(指数15)
2着リアルスティール(指数16)
3着リアファル(指数19)
たしかに30以下だし、綺麗に指数順(笑)
機械がデータをオートで読み込んで選出してくるので、
人間の勝手なイメージとかで本来買うべき馬を見落としたりするのを防げるので、
三連系を良く買う人にはかなり使えるのかなーって思いました
今週末の菊花賞って2歳から見てる馬も多くて、
なんか距離持たなそうとか、結構頭にその馬のイメージがあったりするので、
それを見直す意味でも役立つんじゃないかなって思いましたので今日ご紹介しました
くれぐれも指数は低い方がいいのでご注意を
↓↓指数チェックはこちらからできます↓↓
https://www.collabo-n.com/
*gmailやyahooメールなどフリーメールでも受け取れます
再度距離のイメージにとらわれないように、メンバー見直していきたいですね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ