♡特別編♡馬券講座~馬の選び方~

快気祝いということで、
今日は久々に読者の方からリクエストありましたので、
馬券講座です
去年やった馬券講座を振り返りながら、
2016年版でお伝えしていきます

みなさんもこんなとこ気を付けながら馬選びしてるよ
ってのあれば教えて下さい

そして私が勝負馬を選ぶ基準は大きく7ポイントあります

①コースの適性度
②時計
③斤量
④馬場状況に対する適性
⑤血統
⑥調教
⑦騎手


これが①から順に優先度の高い勝負馬の選び方です

①コースの適性度
これは単純に東京1600mなら東京1600mでの成績を重視します
すでに結果を残せている場合は適性があるという証拠ですし、
走る可能性は高いと思います
さらに中山8着→東京2着→新潟3着→中山10着→東京1着→中山6着
こんな感じの馬よく見るでしょ(笑)
こういうのは中山が合わなくて東京が得意のパターンで私的に狙いたいパターンです
GⅠで行くとリピーターと言われる、複数回馬券に絡む馬
2016年だとストレイトガールが代表的です

単複 ストレイトガール
牝馬7歳で7人気でしたが、
一昨年3着→去年1着と連続で馬券に絡んでました
こういうタイプが近走着順だけで人気が落ちたら狙いですね

②時計
これは単純に持ち時計です
未勝利や500万だと同じコースを開幕週で走って、
一ヶ月後に対戦が重なったなんてことはよくあります
一気に能力が上がって時計を詰めるというのは希なパターンなので、
速い時計で走れた馬はある程度重視してあげたいですね
日曜のユニコーンステークスなんて、
ヒヤシンス組が時計圧倒的で、
その2頭で決まっちゃいました

③斤量
これは単純に軽い馬は楽だからと言う考えです
人間と同じで軽いものを背負いたいですよ(笑)
普通やんってツッコミあるかもしれませんが、
これは結構重要ですよ
能力ある馬がハンデで軽くなって、馬場が渋る逃げ馬の時は、
大穴一発のチャンスですかね
たとえば阪神競馬場で一発やった、
15人気クリノスイトピー 70,150円もこれ

クリノスイトピー
斤量は馬鹿にできないですよ(笑)
最近では、土曜日お世話になったヴィンテージロールちゃん
時計も早くて斤量減になって、7馬身差圧勝(笑)

ヴィンテージロール 5700


④馬場状況に対する適性
これは当日の馬場状況と馬の馬場適性が合うかどうかです
なんか走法で馬場の適性がわかるようですが、
残念ながら私は乗り役経験ないのでわかりません(笑)
単純に過去の走りをVTRで確認して、適性を見極めています
GⅠだとエリザベス女王杯のマリアライトはまさにこれで、
出馬表では稍重になってますが、潮来特別の映像を見てみてください
4角で馬場が禿げ上がるような馬場で結構タフな馬場だったことがわかります
これで、今回の馬場ならマリアライトにも適性があると判断しました

マイルチャンピオンシップダノンシャーク
⑤血統
これはOOO×OOO系みたいなのではなく、
過去のレースでよく走っている産駒は重視するということです
例えば京都でディープインパクト産駒が走るとか、
理由は切れ味を活かせるとか様々だと思いますが、
単純走っているいうことはプラスだと思います
以下はオークスのデータ分析のコース分析前の記事抜粋ですが、
過去5年で馬券馬、

15頭中7頭が、

ディープインパクト産駒!!

ということで、基本はディープインパクト産駒
と記載してました
結果、ディープインパクト産駒シンハライト完勝で、
3着にもディープインパクト産駒ビッシュが登場となりました
得意な産駒チェックだけでもかなり有効的です

⑥調教
これは調教は動かないけど本番OKな馬もいるので、
参考程度ですが、過去で言うゴールドシップや調教で特徴のある馬は注意ですね
調教やりすぎるヌーヴォレコルトとか、、、(笑)
あとは最近外厩仕上げが増えており、
完璧に仕上げてもらって馬が化けたみたいなこともあるので要注意です

⑦騎手
これは騎手の得意不得意や特性です
馬券を実際買いながら、試していくのが一番ですが、
たとえば、
技術はあるけど出遅れ癖もあるデムーロ騎手とか
追えるルメール騎手や和田騎手とか
減量逃げの石川騎手、義英真騎手は最近要注意です

減量といえば、馬がそこそこなら、伴ちゃんは応援してます(笑)

個人的には、追える武士沢騎手も好きです
最近和解した福永騎手は、強い馬をほぼ確実に2・3着の馬券内に持ってきてくれます

逆に、今年は軸にしないと決めた馬券禁止騎手もいます
まさかの今年重賞ゼロ勝の岩田騎手
冴えない騎乗の続く三浦騎手
フィエロを驚くぐらいへたくそに乗った鮫島騎手(笑)
など、、、
みなさんは誰ですかね(笑)

こんな感じで私がいつも馬選びする、
大まかな7ポイントです

他では枠は、過去5年で馬券馬が多いところは注意します
他にも挙げればきりがないですが、
一般的予想家さんと比べると展開は、ほぼ予想しないタイプです(笑)

いかがでしたか
これはどうして選んだんとか予想の時のこれはどうしてる
みたいなのあれば募集してます
また、みなさんの馬券予想の方法などあればお待ちしてます

日々より当たるように進化していきたいですね(笑)

それでは今日のブログランキング推奨馬です
土曜日東京八ヶ岳特別から
↓↓クリック↓↓ 

人気ブログランキングへ
前走も勝負馬にしてお世話になりましたが、
今回も同じ1000万クラスでハンデ戦にはなりますが、
前走と同じ斤量で出走
他の馬が少々ハンデ貰っても、
東京1800mは3戦3連対で大崩れはなさそう

最新的中速報元騎手の情報
先週は、フルーキー
フルーキー情報
フルーキー馬券
なんと先週に続いて複勝勝負馬がきっちり2着に
ターキー 共和ダッフィー
軸馬選びは抜群ですね
画像のは複勝ころがしという無料コーナーの画面です
軸は上手いので参考に

↓↓クリック↓↓
http://toshifumi.jp/?list010

*クリックして届けて欲しいメールアドレスを入力して送ると、
メールが届きます

暇な私は、常に新たな情報収集を行っておりますが、
読者の方から、的中率の高い、
元JRA騎手のサイトを紹介して頂きました


このサイトの詳細は、
主催者が、
中島敏文元調教師・騎手です
ダービージョッキーの時一さんが父で、
兄はダービー、皐月賞、菊花賞、有馬記念等を制覇し、
1985年に末期の肝臓ガンでありながらダービーに騎乗(4着)して、
その16日後に死去されて、「悲運の名騎手」として語り継がれる、
中島啓之騎手

そんな良血の(馬じゃないか(笑))中島元騎手が、

「一般の競馬ファンにも馬券で大儲けしてもらいたい」
との思いから会社を設立したとのこと
JRAで半世紀近く過ごした経験と独自の相馬眼で数多くの高配当を量産中
現役時代は「安い馬で馬主に稼いでもらう」が理念だったが、
今は「不当に人気が無い馬で皆さんに高配当を獲ってもらう」が、
理念になっているとのことです

「ありがとうございます(笑)


最初ポイント付与してくれるので、
私も登録して実験中です

元騎手・調教師の見解を知るだけでも勉強になりそうです
↓↓クリック↓↓
http://toshifumi.jp/?list010
*クリックして届けて欲しいメールアドレスを入力して送ると、
メールが届きます
親切にも無料予想が毎週2鞍ありますぞ

直近の的中実績も頂いています
※中島さん自身の名前出しな上に、
元JRA関係者ですので嘘・偽りは掲載できませんとのことです(笑)


2016年6月5日(日)
東京12R 三浦特別
3連単9点 ◎ブラゾンドゥリス 
4,740円
2016年6月5日(日)
阪神11R 垂水ステークス
馬単5点 ◎マイネグレヴィル 
13,140円
2016年6月5日(日)
東京9R ホンコンJCT
3連単9点 ◎シャクンタラー 
7,070円
2016年6月4日(土)
阪神11R 鳴尾記念
3連単20点 ◎サトノノブレス 
123,600円
2016年6月4日(土)
東京10R 稲村ヶ崎特別
3連単12点 ◎ナスノセイカン 
2,490円
2016年6月4日(土)
阪神10R 三木特別
3連単12点 ◎アスカビレン 
9,360円
2016年6月4日(土)
東京9R 国分寺特別
馬単5点 ◎ウインガニオン 22,820円

サイトの使い方ですが、
サイト内の「FREE of TURKEY」というコンテンツから
毎週無料予想が提供されるとのことです
無料予想は2種類

①確実な的中と勝利を掴むために、
レース名と買い目は当日11時にお届け
そのままの買い目・情報での購入をお奨めとのことです
土日両日提供されます

②レース前日午後6時から提供スタートし、
買い目レース名を公開
追い切り特選馬 複勝1点馬券
土日両日提供されます

重賞を当てるとか目立つとかが目的ではなく、
当てることが目的なので、それを元騎手調教師さんが、
厳選して選んでくれるので、かなり楽しみです

GⅠまでの資金集めにやってみましょう
↓↓クリック↓↓
http://toshifumi.jp/?list010

*クリックして届けて欲しいメールアドレスを入力して送ると、
メールが届きます
親切にも無料予想が毎週2鞍ありますぞ
無料予想忘れずチェックしましょう(笑)
追記
日曜日の無料情報はこんな感じでした

ターキー3連単
結果人気の決着ではありましたが、
ちゃんと当たってました

One Response to “♡特別編♡馬券講座~馬の選び方~”

  1. ピーちゃん より:

    まやみさーん、おひさ♪v(*’-^*)^☆ピーちゃんです。
    今回の馬券講座ためになりました。ありがとうですよm(__)m
    来週は宝塚ですね。私はドゥラくんは以外と危険な臭いがします。海外(特にドバイ)帰りはやはり割引きと考えて予想したいと思ってます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ