★mayami競馬講座★


今日は久々のmayami競馬講座です

予想に関する質問をいくつか頂いたので、私が予想の時にしていることをご紹介します

まず基本新聞は必要ありません
新聞いいやつは結構500円とかして高いんですよ
の割に建前上の厩舎話とかも多く、信頼度に欠ける
それなら、いつも無料のKLANでデータ分析の紹介してますが、
【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム


こっちのプレミアムで月額1280円の方が断然いい
土日で500円の新聞買うと、4000円かかりますからね
それに買っても溜まるし、あとで自分の予想とか、
次に繋がる馬とかを書いても探せないので
KLANのプレミアムだと自分のメモも自由にできるし、
かなり重宝してます
スマホやiPadを持って競馬場行く方はより便利だと思いますよ

基本私はこういう使えるものはとことん使いまくる派です(笑)
もちろん価値あるものですけどねwww

そして勝負馬を選ぶ基準は大きくポイントあります

①コースの適性度
②時計
③斤量
④馬場状況に対する適性
⑤血統
⑥調教
⑦騎手

これが①から順に優先度の高い勝負馬の選び方です

①コースの適性度
これは単純に東京1600mなら東京1600mでの成績を重視します
すでに結果を残せている場合は適性があるという証拠ですし、
走る可能性は高いと思います
さらに中山8着→東京2着→新潟3着→中山10着→東京1着→中山6着
こんな感じの馬よく見るでしょ(笑)
こういうのは中山が合わなくて東京が得意のパターンで私的に狙いたいパターンです

②時計
これは単純に持ち時計です
未勝利や500万だと同じコースを開幕週で走って、
一ヶ月後に対戦が重なったなんてことはよくあります
一気に能力が上がって時計を詰めるというのは希なパターンなので、
速い時計で走れた馬はある程度重視してあげたいですね

③斤量
これは単純に軽い馬は楽だからです
人間と同じで軽いものを背負いたいですよ(笑)
普通やんってツッコミあるかもしれませんが、
これは結構重要ですよ
能力ある馬がハンデで軽くなって、馬場が渋る逃げ馬の時は、
大穴一発のチャンスですかね
たとえば記憶に新しい、阪神競馬場で一発やった、
15人気クリノスイトピー 70,150円もこれ
クリノスイトピー
斤量は馬鹿にできないですよ(笑)

④馬場状況に対する適性
これは当日の馬場状況と馬の馬場適性が合うかどうかです
なんか走法で馬場の適性がわかるようですが、
残念ながら私は乗り役経験ないのでわかりません(笑)
単純に過去の走りをVTRで確認して、適性を見極めています
日曜日のマリアライトはまさにこれで、
出馬表では稍重になってますが、潮来特別の映像を見てみてください
4角で馬場が禿げ上がるような馬場で結構タフな馬場だったことがわかります
これで、今回の馬場ならマリアライトにも適性があると判断しました
マイルチャンピオンシップダノンシャーク

⑤血統
これはOOO×OOO系みたいなのではなく、
過去のレースでよく走っている産駒は重視するということです
例えば京都でディープインパクト産駒が走るとか、
理由は切れ味を活かせるとか様々だと思いますが、
単純走っているいうことはプラスだと思います

⑥調教
これは調教は動かないけど本番OKな馬もいるので、
参考程度ですが、ゴールドシップや調教で特徴のある馬は注意ですね
調教やりすぎるヌーヴォレコルトとか、、、

⑦騎手
これは騎手の得意不得意や特性です
技術はあるけど出遅れ癖もあるデムーロ騎手とか
追えるルメール騎手や和田騎手とかね
減量逃げの石川騎手は最近要注意です
馬が良ければ、伴ちゃんは応援してます(笑)
個人的には、追える武士沢騎手も好きです
あと前からよく穴馬でお世話になっていて、
今年は大活躍の柴山騎手
内枠の岩田騎手は買いとか、、、、、

逆に、今年は軸にしないと決めた馬券禁止騎手も
私の場合は、福永騎手と三浦騎手ですが、、、
みなさんは誰ですかね(笑)

こんな感じで⑦ポイントを重視してみてます
他にも枠とか展開とか上げればキリがないですが、
その辺は経験で
枠はその馬が合う合わないだし、
展開は展開を予想してそれを軸に馬を選ぶと展開が予想と違った時点で、
馬券が総崩れなので、展開は結構軽視している方だと思います

いかがでしたか
これはどうして選んだんとか予想の時のこれはどうしてる
みたいなのあれば募集してます
また、みなさんの馬券予想の方法などあればお待ちしてます

日々より当たるように進化していきたいですね

東スポ杯2歳Sは、2歳戦なので簡単に
なんと5年間で白帽①が4勝
ということで①を買いましょう(笑)
今年は無理にロスカボスに逆らう必要はないと思いますが、
一発狙うならすでに好時計出している
↓↓↓クリック↓↓↓

人気ブログランキングへ

9 Responses to “★mayami競馬講座★”

  1. より:

    今晩は
    すみません!!
    遅くなりました。
    投稿文章に誤字と脱字がありまして申し訳ないです(;;)
    mayamiさん質問の回答ありがとうございます。
    同じ騎手が同じ馬を乗り続けることで、その馬の特徴を知り相性がさらに良くなって勝てる競馬にするのかなっと思ってましたので。
    オーナーの意向や騎手の結果は大事ですね(><)
    ↑悩みが解決しました。
    ありがとうございます。(^O^)
    明日は馬券が買いに行ける日なので頑張ります!!

  2. mayami より:

    麺さん
    おぉ!それはよかったです(*゚▽゚*)
    結構世の中には便利なものが多いので、
    またいいの見つけたら紹介しますね!!
    騎手の乗替は、オーナーの意向や騎手の結果が求められる時代だからだと思います。
    昔のように同じ騎手が新馬から少しずつ競馬を覚えさせて!みたいなのがなくなりましたね(^_^;)

  3. mayami より:

    てっどさん
    ぜひぜひ(*゚▽゚*)
    私もさらにがんばりまーす!!!

  4. mayami より:

    あつしさん
    私は競馬に行ける車好きがいいです(笑)

  5. てっど より:

    リクエスト答えていただいてありがとうございます!僕もこの記事を参考に今週末からの予想組み立てていきたいと思います!マヤミさんと同じく大学生なのでここまでの分析、そして馬券的中させるマヤミさんリスペクト^o^!!!

  6. より:

    おはようございます。
    mayamiさんの講座を読んでみて何だか、楽しくなってきました。
    自分も有利KLANを使い始めした。
    まだ使い始めたはかりですが、少しずつ勉強していきたいです。
    質問ですが、前から気になることがあります。
    騎手の乗り換えが多いのはどうしてなのでしょうか?

  7. あつし より:

    ありがとう!!なるほどです。(。_。)φ
    後、もう一つ質問いいですか?
    mayamiさんの好みの男性のタイプは?
    ( ; ゜Д゜)これ、競馬に関係なかったですネ~m(__)m

  8. mayami より:

    あつしさん
    全レースの予想をいつもトライしてます!
    その中で勝負できそうなものを選んで勝負馬を紹介してます♡
    ダートは芝よりも馬場適性を重要視してます!
    脚抜きのいい馬場でこそしか脚を使えない馬もいるので、
    そういう馬を見極めるように注意してます(^_^;)
    あとは芝スタートのコースはわかる範囲でその適性を見てます。
    馬場に関連しての結果だと思いますが、
    土曜に活躍した産駒と同じ産駒の馬が日曜に良い成績を残すことが多いので、
    土曜の馬券馬種牡馬には注意してますよーーーー(*゚▽゚*)

  9. あつし より:

    毎週結構手広く予想されますが、どうやってレースを選んでるの?
    一度全部やってみるの?
    後、僕はダートが苦手なんだけど、ダートのコツありますか?
    質問責めでm(__)m

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ