★フェブラリーステークス2017 に向けて&シンデレラマイル2016★

今年のGⅠも終わり、

ダート界も一旦お休みに

年越し前に各路線を振り返れるだけ振り返っておきたいですが、

まずは、昨日GⅠを終えたダート路線から

あっという間にフェブラリーステークスを迎えそうで、

今のうちに(冷静に考えられる)整理しておきます

中心になりそうな馬を診断していきますよ

サウンドトゥルー(チャンピオンズカップ1着)

1800m以上が理想で、マイルは脚が溜まらず力を発揮できない

東京は直線が長く理想の舞台ではありますが、

昨年川崎記念に回ったように、距離の壁は大きそう

川崎記念→ドバイなんてどうかな

次に狙い目は、大井の帝王賞ですかね

アウォーディー(チャンピオンズカップ2着)

安定的に結果を残すことができる馬ですが、

芝の時からマイルではなく、中距離中心に走ってきました

フェブラリーステークスは、距離不足で苦しそうですが、

どこでも力を発揮できる馬だし、

武&松永厩舎でドバイ遠征濃厚かな

1,800m以上では大崩れしないタイプなので、

重賞では軸で買いたい馬です

アスカノロマン(チャンピオンズカップ3着)

チャンピオンズカップは3着に頑張りましたが、

元々力のある馬

冬になり再度力が蘇り、フェブラリーステークスでは、

リピートしそうな馬です

ゴールドドリーム(武蔵野ステークス2着)

レコード決着した武蔵野ステークスでは、

3歳ながら2着しましたが、

ややメンバーが揃ってなかった感があります

能力上位は確かで、狙えるならベスト舞台のフェブラリーステークス

ただノンコノユメ3歳時の強さは感じないので、

押さえ程度で良いと思います

カフジテイク(武蔵野ステークス3着)

夏を越して本格化し、オープンを勝ち、

重賞でも3着

能力的にはGⅠに届きそうなところまできましたが、

追い込み一辺倒な脚質

マイルがベストで、フェブラリーステークスも展開次第になりそうです

アポロケンタッキー(東京大賞典1着)

昨日はウチパクさんとぴったり

パワーに秀でており、距離は長くても問題ない馬

マイルのフェブラリーステークスは忙しすぎますが、

川崎記念や2000m前後の重賞ではこれからも活躍できそうです

グレンツェント(みやこステークス2着)

この馬はスピードとスタミナがバランス良く、

マイルから1800mあたりが理想

中団から前を見ながら競馬ができるのが魅力で、

ユニコーンステークスは騎手の問題

この3歳世代では一番手と思います

東海ステークス、フェブラリーステークスどちらも期待です

ロワジャルダン(みやこステークス3着)

重賞善戦がぎりぎりのようで、

展開が向いてもそれは変わらなそうです

狙い目としては東海ステークスになりそうですね

得意コースで押さえて買う馬

マスクゾロ(シリウスステークス1着)

前走故障がありましたが、3連勝

復帰が待ち遠しいですが、

マイルは元々忙しいタイプなので、

しっかり治して、秋に向けて頑張って欲しいですね

復活レースを見て判断していくしかないですね

ピオネロ(シリウスステークス2着)

芝の1600万クラスで限界を感じましたが、

ダートに転向して一変

連勝して、シリウスステークスでは、

マスクゾロの2着

GⅠは厳しそうですが、アンタレスステークスなど、

GⅢではやれそうで、新潟1800mもこなしており、

東海ステークスの直線がある左回りのダートも問題なさそうです

ケイティブレイブ(レパードステークス2着)

3歳ではトップクラスですが、

古馬相手では、斤量の恩恵がないと苦しい面も感じます

賞金加算で佐賀記念か川崎記念かという動きのようですが、

どちらでもこなせると思いますが、

人気を背負うタイプで、勝ちきれるかは疑問なので、

軸で狙うとよさそうなタイプですね

ストロングバローズ(ユニコーンステークス2着)

バローズ軍団はダートのいい馬が多いですが、

2歳・3歳が中心

古馬になってからあまり伸びない馬が多く、

この馬も最初はストロング感抜群でしたが、

そろそろ衰えがあるのかもしれません

コパノリッキー(南部杯1着)

全盛期の力はないですが、

現役ではトップクラスは間違いなく、

スピード問う中央の馬場より、

今は地方の馬場で自分の競馬ができるかどうか

かしわ記念あたりは狙いたいです

ベストウォーリア(南部杯2着)

ストロングバローズとは違い、

馬場オーナーの中で頑張っている馬

GⅠでも活躍しており、マイル以下が理想

昨年は4着に敗れましたが、差は僅差で、

次回も馬券内には押さえておきたい馬です

ノンコノユメ(帝王賞2着)

去勢してから勢いを失ってしまい、

物足りない競馬が続きます

舞台は府中マイルと理想ですが、

現状の力では厳しいかもしれません

モーニン(フェブラリーステークス1着)

短距離馬ですが、無理して長いところを使っていたので、

成績は大きく落ち込みましたが、それ程気にはしなくて良さそうです

フェブラリーステークスは強い勝ち方をしたので、

まだまだ能力落ちが不明なのでしっかり押さえておきたい一頭です

この辺りが中心になってくるとは思いますが、

整理してみると結構中距離路線が充実

マイル路線もメンバーは揃っているので、

路線に関係なく良いメンバーが揃いそうで、

2017年も楽しめそうなダート界

今日は2017年最初のGⅠ

フェブラリーステークスに向けて狙いたい馬を

↓↓クリック↓↓

モーニンノンコノユメが微妙な感じになってきて、

リピーターの中で最も調子を上げてきたように感じます

フェブラリーステークスが待ち遠しいぞ

大井シンデレラマイル2017 予想

◎14トーセンセラヴィ

◯2モダンウーマン

▲12ノットオーソリティ

△5リンダリンダ

△10プリンセスバリュー

トーセンセラヴィにモダンウーマンちゃんを軸に流したいと思います

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ