菊花賞2017 出走馬診断後半

★菊花賞2017 出走馬診断後半★

さて今日は昨日の診断に続いて、
出走馬を詳しく見ていきたいと思います

トリコロールブルー 父ステイゴールド

シルクレーシング名物繁殖牝馬ペンカナプリンセスの仔。
ディープインパクトとの配合が多かったですが、
この馬はステイゴールド配合
そのおかげで、鋭い切れ脚というよりかは、
じわりじわりと脚を伸ばすタイプの馬に
距離延長OK、3000m得意のステイゴールド産駒
条件はばっちりです

プラチナヴォイス 父エンパイアメーカー

中距離もマイルも物足りずという感じになっています。
メンバー的にも一発ありそうな感じはなさそう
ちなみにエンパイアメーカー産駒は過去5年、
2500m以上で勝率0%です(;’∀’)
エンパイアメーカー産駒は、芝よりダートが強いので、
ダートで要注意です

ブレスジャーニー 父バトルプラン

兄弟馬ではブライトマーサというダート馬くらいしかいませんでしたが、
この馬の2歳時は凄かった!!
結局故障で離脱となってしまいましたが、
重賞連勝して負かした馬はダービー2着にスワーヴリチャード
能力は確かだったなーって感じです
約1年ぶりの復帰戦がここというのは、
もうあまりレースに出せないということなのかとも思いますが、
距離が3000mの復帰戦というのも(笑)
ちなみに、父バトルプランの産駒は、
2000m以下が主戦場で、2000mを超えると勝利なしです

ベストアプローチ 父New Approach

外国産馬で、青葉賞2着
ダービーは大敗、神戸新聞杯も大敗と良い競馬を見せていませんが、
青葉賞で下した馬は1000万クラス級。
そこそこやれていいはずなんですが、、、
父の産駒ではまだ実績がなく距離適性は未知数です

ポポカテペトル 父ディープインパクト

マウントロブソンの弟で、主戦場は中距離というところでしょうか
中距離GⅢではチャンスありそうですが、
すでにマウントロブソンが走って教えてくれたように、
ディープインパクトの典型で長距離には向きません。

マイスタイル 父ハーツクライ

上手い逃げの戦法で弥生賞は2着し、皐月賞への権利獲得しましたが、
その後は惨敗続き、、、
逃げて菊花賞やれるとも思えませんが、
長距離得意のハーツクライ産駒!!
力足らずは承知でレース展開で何か起こることも想定したい一頭です。

マイネルヴンシュ 父ステイゴールド

なんか怪しそうな雰囲気を醸し出している一頭(笑)
ただ兄弟馬のコスモオオゾラや牝馬のマイネオーラムに長距離適性はなし
ステイゴールド産駒は長距離OKですが、
この馬の潜在能力にかけるしか
ちなみに前走のじわりじわり伸びる競馬は長丁場には合いそうで、
力さえ通用すればいい競馬ができそうですよ

ミッキースワロー 父トーセンホマレボシ

菊沢くんが乗っていましたが、
その時から末脚は凄かったです
いわき特別は後方すぎて、、、
それ以上はないも言えないですが、
さすがノリさんって騎乗で重賞制覇
ただ父がトーセンホマレボシって意外な脚
トーセンホマレボシ産駒はまだデータが少ないですが、
2500m以上では1頭出走で勝利
2100m以上では勝率18.2%
これもしかすると長距離種牡馬になるかもですね(#^.^#)

後半の診断では、長距離適性を重視して、
この馬でどうでしょうか!?
↓↓クリック↓↓ 

通常の前哨戦から向かわないやや穴な馬を
今年はディープインパクト産駒も多く荒れそうで、
そういうレースはごちゃごちゃ出入りが激しそうな
そうするとスタミナ比べになりそうで、
それならこの馬一発あるんじゃないかな

★参考★指数の活用例

昨日紹介した今流行中の指数予想ですが、
独自の指数計算で他の指数とは違うので、
指数表の見方と活用例を載せておきますね
ちなみに指数表は無料で見れますので、
↓↓こちらから無料チェックを↓↓
https://www.collabo-n.com/
指数の予想画面は、こんな感じです

こちらは先週の日曜日新潟5レース
上手く活用して的中したユーザーさんが、
的中馬券を送ってくれました

この画面はレース終了しているので、
着順が表示されていますが、
レース開始前はこの結果が載ってない感じです
①指数は低い数値の方が良い
②指数30以下が狙い目
画面の赤字のところが指数上位5頭です
指数上位欄の順に馬券を組んでいくと、
5番人気の勝ち馬まで選出できますね
これくらい指数が均衡してレースは、その分しっかり配当が取れています
ちなみに過去の菊花賞も調べてみましたが、この指数システムは活躍しておりました
指数は数値が低い方が良く、
指数30以下を狙うのがセオリーという感じです
2016年菊花賞の指数表は、

1着サトノダイヤモンド(指数6)
2着レインボーライン(指数20)
3着エアスピネル(指数29)
買い方は組み合わせたり各自違いますが、
単純に馬の選出ツールとすればばっちりですね
そして、一昨年の
2015年菊花賞の指数表は、

1着キタサンブラック(指数15)
2着リアルスティール(指数16)
3着リアファル(指数19)
たしかに30以下だし、綺麗に指数順(笑)
機械がデータをオートで読み込んで選出してくるので、
人間の勝手なイメージとかで本来買うべき馬を見落としたりするのを防げるので、
三連系を良く買う人にはかなり使えるのかなーって思いました
今週末の菊花賞って2歳から見てる馬も多くて、
なんか距離持たなそうとか、結構頭にその馬のイメージがあったりするので、
それを見直す意味でも役立つんじゃないかなって思いましたので今日ご紹介しました
くれぐれも指数は低い方がいいのでご注意を
↓↓指数チェックはこちらからできます↓↓
https://www.collabo-n.com/
*gmailやyahooメールなどフリーメールでも受け取れます
菊花賞は一旦出走馬を今まで見てきたイメージを見直して、
血統や指数など違う面でもチェックしておきたいですね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ